同名ファイルのアップロードとバージョン管理

Google ドライブにすでにアップロードしてあるファイルをパソコン上で編集して再度アップロードする場合、同じファイルの新バージョン(版)としてアップロードし、ファイルを管理することができます。


アップロード。ドライブにファイルをドラッグする。


同名ファイル


マイドライブに編集した同名ファイルをドラッグ&ドロップしアップロードします。

新バージョンとして同名ファイルは統合されます。 例では、ファイル名「コンリテ.docx」の「Version 2」として統合されます。

アップロード完了。 詳細画面は、更新したバージョンに置き換わりました。

別ファイル


ファイルを統合しない場合は、ファイルのアップロード時に [別のファイルとして保存] をクリックします。 同名ファイルとしてアップロード完了後でも、表示の [別のファイルとして保存] をクリックで別ファイルを作成できます。

アップロード完了。 別のファイルとして作成されました。 例では、ファイル名「コンリテ(1).docx」として作成されました。

同名ファイルのバージョンを管理する


ドライブに同名ファイルのアップロードが完了すると、「版を管理」のアイコンが追加されます。 ファイルを選択し、「版を管理」をクリックします。

過去のバージョンをダウンロード・削除するには、各バージョン右側の[設定]をクリックします。

30日を超える古いバージョンや、過去のバージョンが100 を超えると自動で削除されるため、保持したいバージョンは、[この履歴を削除しない]にチェックを入れます。