メールソフトを利用するための事前設定
TKUメール(Gmail)をメールソフトで利用する方向けの説明です。
メールソフトを利用する方は必ずお読みください。
メールソフトを利用するためには、以下の設定「その1」「その2」が必須です。
(ここでは、POPの説明にしていますが、IMAP指定も可能です。その場合、メールソフトもIMAPS指定にするようお願いします。)
◆Gmail側の設定その1◆
POPダウンロード設定をします。
Gmailの画面より「設定」→「すべての設定を表示」を選択。
「メール転送をPOP/MAP」をクリックします。
POPダウンロードの設定項目 「すべてのメールでPOPを有効にする」を選択し、
POPでメールにアクセスする場合「東京経済大学メールのメールを受信トレイに残す」になっているか確認、
選択できたら「変更を保存」します。
◆Gmail側の設定その2◆
メールソフト利用のためにアプリアクセスを許可する設定変更をします。
Gmailの画面より「Googleアプリ」→「アカウント」を選択。
「セキュリティ」を選択し、「安全性の低いアプリのアクセス」のカテゴリから「アクセスを有効にする(非推奨)」をクリックします。
確認のためのパスワード入力を求められます。パスワードを入力して「次へ」をクリックします。
「安全性の低りアプリの許可」を「有効」にします。
これでGmail側の設定は完了です。
次はメールソフトの設定変更です。
左メニューより ◇メールソフトの利用 をご参照ください。
■注意1
Gmail上で迷惑メールと分類されたメールは、メールソフト(POP)での受信ができません。
ですので、定期的にブラウザでGmailにアクセスして迷惑メールフォルダに正常なメールが無いかチェックしましょう。
■注意2
SSL通信の設定が出来ないメールソフト(古いメールソフト。AL-Mail等)の場合、利用できません。