確認コードを求められた場合

次のような場合、追加のログイン手順を行うよう求められることがあります。

いつもとは異なる場所からログインしている場合

これまでに使用したことのない端末を使用している場合

 (Google https://support.google.com/accounts/answer/3367674?hl=ja ログインしている場合に、本人確認を Google がお願いする場合 抜粋)

PCを新しくした場合や、普段と違うパソコンやタブレットなどでGoogleのサービスにログインする際、「いつもとちがうな?本人じゃないのかな?」とGoogleのセキュリティがはたらきます。

本人確認を行うことで、Google アカウントの個人情報の不正使用を未然に防ぐことができます。

画面の指示に従い、スマートフォンや携帯電話の電話番号を入力し、Google からテキスト メッセージで(SMS)で送られてきた確認コードを入力してください。(テキストメッセージが受け取れる電話番号を入力してください)

参考
いつもと異なるログイン場所が検出された https://support.google.com/accounts/answer/2506343

Google からテキスト メッセージが届いた場合 https://support.google.com/accounts/answer/3367674?hl=ja