一歩先の利用

コメント不許可の設定方法

Bloggerではデフォルトでコメントを投稿できるようになっています。コメントを不許可にする場合は以下を参考に設定してみてください。

ブログ全体でのコメント設定

1.「設定」をクリックし下へスクロール、

  「コメントの表示場所」をクリックします。

2.コメントの表示ができないようにする場合は、

  「非表示にする」を選択し、「保存」。

記事ごとのコメント設定

1.対象の記事の編集画面を開き、右側ある「オプション」から設定できます。


コメントを投稿できないようにするには「許可しない」をクリックしてください。

ページビュー(閲覧数)の表示方法

閲覧数を確認する

ブログの閲覧数は「統計情報」から確認することが出来ます。

ブログにページビューを表示させる

1.「レイアウト」>「ガジェットを追加」をクリックします。

2.「ブログの統計情報」を選択します。

  「[ブログの統計情報]ウィジェットの設定」ウィンドウがでます。

タイトルを編集したり、カウンタのスタイルを選択できます。

最後に「保存」をクリックします。

3.ページビューが表示されるようになりました。

テーマの変更方法

テーマを変えるとブログの見た目ががらりと変わります。ブログのイメージに合ったテーマに変更してみましょう。

1.「テーマ」をクリック。

  下にスクロールさせると、さまざまデザインを確認できます。

2.テーマを選択し、「適用」をクリックします。

(「プレビュー」ボタンで確認することもできます。)

※右のようなポップアップが出ることがあります。

問題がなければ「OK」をクリックしてください。

3.テーマが変わりました。

複数のブログを作成する方法

Bloggerでは1つのGoogleアカウントで複数のブログを作成することが出来ます。

1.ブログの管理画面で、ブログ名の横にある▼をクリック。

  「新しいブログ…」をクリックします。

2.新しいブログの名前とURLを決め、「保存」を押します。

3.ブログ名の横にある▼をクリックすると、

  複数のブログを確認することが出来ます。