一歩先の利用

Googleフォームでファイル提出する

Googleフォームからファイルを提出することもできます。ファイル形式やサイズなどを設定することも可能です。

①フォーム作成者の画面です                                                     

1.フォームの回答形式>「ファイルのアップロード」を選択します。

2.回答者がファイルをオーナー(フォーム作成者)のGoogleドライブへアップロードする旨が記載されています。

  「次へ進む」をクリック。


3.ファイル形式やファイルサイズなど決めていきます。


  今回はファイル形式を「ドキュメント」「スプレッドシート」「PDF」に指定しました。


  作成したらフォームを送信します。

②回答者のフォーム画面です                                                     

1.「ファイルを追加」>フォーム作成者のGoogleドライブにファイルをアップロードします。

2.指定されたファイルのみ選択可能になっています。

  今回は、ドキュメント、スプレッドシート、PDFです。

3.ファイルが添付されました。

  送信します。

③回答後のフォーム作成者の画面です                                                 

フォーム画面>回答のタブから確認できます。

回答はスプレッドシート上で管理することもできます。

回答後に出るメッセージをカスタマイズする

回答後に出るメッセージは、デフォルトでは「回答を記録しました。」になっています。

このメッセージをカスタマイズすることが出来ます。

1.フォーム作成者の画面から「設定」タブをクリックします。

2.「確認メッセージ」欄にある「編集」をクリック。

  任意のメッセージを入力し「保存」をクリックします。

3.メッセージが変わりました。

回答後に通知メール届くようにする

新しい回答がきたら、メールでお知らせが届くようにする設定方法です。

1.フォーム作成者の画面を開き、

  「回答」タブの「・・・」をクリックします。

2.「新しい回答についてのメール通知を受け取る」に

  チェックを入れます。

3.回答があると、フォーム作成者宛にメールでお知らせが届きます。

回答をTKUメールにログインした人のみに限定する

フォーム作成者の画面より、

「設定」タブ>「東京経済大学と信頼できる組織のユーザーに限定する」をONにします。