メーリングリストとして利用する

メーリングリストとは、複数の人に対して同時にメールを配信する仕組みのこと。

メーリングリスト用に設定されたメールアドレスに送ると、そのメールはあらかじめ参加しているメーリングリスト全員に配信されます。複数の人たちでメールのやりとりができるので、サークル・ゼミの連絡や、趣味が似た人同士の情報交換の場として役に立ちます。

グループを作る時に作成したグループ専用アドレスが、メーリングリスト用アドレスになります。

TKUメールからメーリングリスト用アドレスに送る

1.TKUメールを開き、.宛先にメーリングリスト用のアドレスを入力します。

2.メンバーにメールが届きます。

※メーリングリストに送信してもそのメールは自分宛てには届きません。

件名プレフィックス

件名プレフィックスを利用すると、グループ宛のメッセージであることが一目でわかるテキストをメールの件名の冒頭に自動的に追加できます。

グループへ投稿するすべてのメールの件名に付加されます。

また「%d」と入力すると、そのメールに通し番号をつけることができます。(%dの部分が連番となります。) 

1.[グループ設定]>[メールオプション]>[件名プレフィックス]欄に入力し、[変更を保存]をクリックします。

今回は、[グリーンプロジェクト%d]と入力します。

2.メッセージの投稿をします。投稿する時は見た目に違いはありませんが・・

3.メール件名のに[グリーンプロジェクト4]と表示されています。