サイトを作成する

新規サイトを作成する


1.Googleサイトのトップページの [ 作成 ] をクリックします。
ファイル 127-1.png


2.作成するサイトの情報を入力します。
ファイル 127-2.png
サイトの名前 で名前を入力します。サイト名はサイトに表示されます。

サイトの場所 でURLを指定します。 https://sites.google.com/site/(      )/
 (      ) を入力します。
使用できる文字は A~Z、a~z、0~9 です。既に使われている名前は指定できません。
指定したURLをブラウザで開く事で作成したサイトへアクセスすることができます。

テーマを選択 でデザインを選択します。 [ ▼ ] をクリックし表示されるデザインから選択します。

ファイル 127-3.png

共有者 で共有する相手を選択します。 その他のオプション の [ ▼ ] をクリックし表示される3つのアクセス権限から選択します。
ファイル 127-4.png
※注意 
初期設定の「東京経済大学のすべてのユーザー」の編集権限は、「東京経済大学 内の誰でも編集できる」ようになります。
サイトを作成したあとでも公開設定オプションで公開と編集の設定変更が可能です。

すべての項目を入力したら一番上の [ サイトを作成 ] をクリックし完了です。新規サイトが作成され、画面に表示されます。


参考。Google Sites ヘルプ
http://sites.google.com/support/?hl=jp
Comments