Google トレンドの利用方法

Google トレンドとは
   Google トレンドはこちら

Google のWeb 検索で、特定のキーワードの検索回数の時間経過に沿った変化である「検索ボリューム」を調べるサービスです。「検索ボリューム」はグラフやリストで視覚的に確認できます。また、Googleトレンドのトップページに、Google 急上昇ワードも画像などと合わせて表示され現在の流行や関心がすぐにわかります。



利用方法

Google トレンドにキーワードを入力し、[調べる] と。。



そのキーワードが過去にどのくらい検索されたのかについて、検索ボリュームの最大値を 100 とした値を表す線グラフが表示されます。





単一キーワードで検索

検索BOXにキーワードを入力し、[調べる] をクリックします。




複数キーワードで検索

複数(最大 5 つまで)の単語を比較するにはカンマで区切ります。



検索したあとからでも [+キーワードを追加] で増やせます。



キーワード別に色分けされた線グラフが表示されます。



この他にもキーワード検索のルールがいくつかあります。

●複数の単語のうちいずれかを検索するにはプラス記号で区切ります。


完全に一致するフレーズは引用符で囲みます。


除外したい単語の前にはマイナス記号を追加します。




検索結果

キーワード

検索クエリです。最大5つまでキーワードを、「その他の比較」の3つで比較することができます。キーワード検索のルール

・その他の比較  キーワード/地域/期間



次の条件に限定

条件を選択します。

・ウェブ検索/画像検索ニュース検索/製品検索

・地域 すべての国/国別

・期間 2004年から現在/過去7日間/過去30日間/過去90日間/過去12か月間/単年別
     ※データは2004年から

・カテゴリ すべてのカテゴリ/おすすめのカテゴリなど



人気度の動向

線グラフにカーソルを合わせるとその時点での検索ボリュームの指数を、破線は予測の検索ボリュームの指数を確認できます。



A~G はニュースのヘッドラインで、Google ニュースと連動し記事を確認できます。

※ニュースのヘッドラインと予測はチェックの ON/OFF で表示・非表示を切り替えできます。


地域別人気度

[国/地域]、[都市] の切り替えでそれぞれ指数を確認できます。地図表示では、[時間の経過による変化を表示] でマッピング変化をアニメーションで確認できます。

地図表示

リスト表示


関連する検索キーワード

入力したキーワードに関連する検索ボリューム指数の高いキーワードが [人気]、[注目] の切り替えでそれぞれ確認できます。「急激増加」のマークは5,000%を超える変化のあるキーワードです。