Google 翻訳の利用:PDFやWordのファイルを翻訳する方法

[ドキュメントを翻訳] 機能をつかうとPDFやWordのファイルを翻訳することができます。



その1 Wordファイルを翻訳する

長い文章の書類を翻訳しようと、コピーして貼り付けるのは大変です。Word文書ファイルをそっくり翻訳する方法の例です。

例 英文→日文



1.Google 翻訳ページを開き、[ 元の言語 ] と [ 翻訳する言語 ] を選択し、[ ドキュメントを翻訳 ] をクリックします。

2.[ ファイルを選択 ] をクリックします。

3.Wordファイルを選択し、[ 開く ] をクリックします。

4.[ 翻訳 ] をクリックします。[ 元の言語 ] と [ 翻訳する言語 ] はここでも選択できます。

5.HTMLで訳文が表示されます。


その2 PDFファイルを翻訳する

新聞もスキャンしPDFファイルにさえすれば簡単に翻訳できる例です。

例 日文→英文



1.上記 「その1 Wordファイルを翻訳する」 と手順は同じです。Google ページより [ ドキュメントを翻訳 ] をクリックし、PDFファイルを選択します。

2.[ 翻訳 ] をクリックします。[ 元の言語 ] と [ 翻訳する言語 ] はここでも選択できます。

3.写真などが抜けHTMLで訳文テキストのみが表示されます。挿絵や写真に附注の訳文が重なって一部見えにくい箇所もあります。