Google リーダーとは ※サービス終了

2013年7月1日でサービス終了しました。

Google リーダー(RSS リーダー)がTKUアカウントで利用できます。

RSS とは
RSS (Rich Site Summary) 形式のデータのことです。 
主にブログやサイトの更新情報を公開・検索しやすくするため、RSS 形式で記述されたデータが使われます。
サイトやブログの更新情報などを RSS 形式のデータで提供することを RSS フィードといいます。

お気に入りのブログやサイトの更新状況は気になります。何度も更新状況を確認する手間を解決するのが RSS です。
RSS 対応ブラウザや RSS リーダーと呼ばれるソフトウェアを使うことで、RSS 対応サイトから最新ニュースの見出しや記事、ブログの更新情報などを集め一覧にしてくれます。

RSS リーダーとは
RSS リーダーは、ブログやサイトの RSS で記述された文書を見て更新されたかどうか判断し、そのサイトのタイトル、見出しや要約など記事へのリンクを一覧表示して知らせるソフトウェアです。

▼このようなマークがブログやサイトにあれば、Google リーダーで記事へのリンクを受信し読むことができます。