その本、図書館にあります。

◆「その本、図書館にあります。」とは

amazonで本を検索したときに、その本が近隣の図書館に置いてあるかどうかを調べることができるGoogle Chromeの拡張機能です。
ここでは amazonにある本が、東経大の図書館に在庫があるかどうかを調べOPACへアクセスする までを説明します。


◆導入・設定方法

1.Chromeウェブストアを開き、左上の検索窓に[ その本、図書館にあります ]と入力・検索し、表示されたら[ + 無料 ]をクリック。


2.確認画面が表示されます。[ 追加 ]をクリックします。


3.拡張機能が追加されました。


4.アイコンをクリックし、[ 図書館の設定> ]をクリックすると、自身が利用したい図書館の設定画面になります。


5.図書館を選択します。都道府県→市町村の選択をすると、そこの地区にある図書館が表示されます。
「東京経済大学図書館」を選択。


6.選択すると、画面右に設定画面が出ます。[ 設定 ]をクリックすると、図書館が保存されます。確認し[ OK ]を押します。
(図書館は2つ選ぶことができます。[ 図書館1 ]、[ 図書館2 ]にそれぞれ設定してください。)



◆利用方法

1.amazonで本を探し詳細ページを開くと、図書館にその本があるかどうかが自動で検索されます。



2.貸出がある場合は、[ 予約する> ]をクリックすると大学のOPACへ移動します。