【★重要】Google グループ 2. アクセス権の設定


以下の設定を行わないと、グループメンバー以外にも投稿内容が参照される可能性があります。 
必ず確認、設定を行うように。


1.設定変更を行う為、[マイグループ]を選択します。



2.設定変更を行うグループを選択します。



3.設定画面が表示されますので、[管理]をクリックします。



4.左の [権限] 一覧から [基本的な権限] をクリックします。



5.[トピックを表示]の[ユーザーのグループを選択]をクリックし、
 [組織のすべてのメンバー]のチェックを外し、[保存]ボタンをクリックします。 



6.権限の中の[アクセス権限] をクリックすると、さらに詳細に設定することができます。


 
7.[アクセス権限]をクリックし、[トピックを表示]の[ユーザーのグループを選択]をクリックし、
  [組織のすべてのメンバー]のチェックを外し、[保存]ボタンをクリックします。 


 
8.左の [権限] 一覧から [情報]をクリックし、[ディレクトリ]をクリックし、
 [ディレクトリにこのグループを表示する]のチェックをはずし、[保存]ボタンをクリックします。 


 チェックがついている場合は、「すべてのグループ」を選択した際に、東経大学内ユーザに
 作成されたグループが表示されてしまいます。
 また、権限の設定が正しくされていないとトピックなどすべて情報が閲覧できる状態になってしまいます。