Google グループ 1.グループの作成とメンバーの招待

グループの作成とメンバーの招待

例:

学内の緑化プロジェクトの展開に活用するため、次郎さんがオーナーとして、招待されたメンバーのみトピックに投稿できるグループを作り、メンバーとして三郎さんと四郎さんを招待します。

 「グループの種類」の詳細については、以下をご参照ください。


1.TKUメールメニューから [ グループ ] を選択します。



2.[ グループを作成 ] を選択します。



3.グループを作成するページが開きます。グループの名前・メールアドレス・説明を入力し、グループの種類・基本的な権限等を選択し、[ 作成 ] をクリックします。
 

初期設定


◎注意 「基本的な権限」

   初期設定では広範囲に公開されます。運用をグループのメンバーに限定するには、共有範囲の設定を変更します。
   ※グループ作成後「アクセス権の設定」にてアクセス権の設定をしてください。
  



4.グループが作成されました。次にすることのヒント…から [ グループに他のユーザーを招待する ] を選択します。



5.[ メンバーを招待 ] を選択し、参加してもらいたいメンバーのメールアドレスとメッセージを入力し、[ 招待状を送信 ] をクリックします。



6.招待状が送信されました。 [ 完了 ] をクリックします。



7.招待された三郎さんの受信メールです。招待に応じるには、 [ この招待を承認 ] をクリックします。



8.グループに参加しました。グループのホームページとメールアドレスにアクセスできます。



※メンバーを追加する方法