新しいスプレッドシートの利用方法

Google スプレッドシートに新機能、改善点などが盛り込まれた新バージョンが出ました。

新しい Google スプレッドシートを有効にすると

新しいスプレッドシートはすべて新バージョンの Google スプレッドシートで作成。
既存のスプレッドシートはすべて、現段階では古いバージョンのまま。



新バージョンで作成したスプレッドシートは、下部に「」と表示。


アイコンは新旧バージョンどちらで作成しても同じ。



新しい Google スプレッドシートを試す

新しい Google スプレッドシートを有効にする方法です。

1.Google ドライブを開き、画面右上の歯車のメニューをクリックして [設定] を選択します。



2.[編集] タブをクリックします。[新しい Google スプレッドシートを試してみる] のチェックボックスをオンにし、[保存] をクリックします。




主な新機能・改善点

オフライン / Chrome でドライブのオフラインを設定すると、インターネットに接続していなくてもスプレッドシートを作成、編集。
スピード / 読み込みやスクロールと計算速度が改善。
数式の編集を改善 / 新しい関数の編集ツールで複雑な数式も作成。
スプレッドシートの新しい関数 / リクエストの多かった SUMIFS、COUNTIFS、AVERAGEIF などを追加。
フィルタ表示 / 共同編集者の表示を変えることなく、複数のフィルタ表示を作成して、保存、適用することができる。
その他、シート タブの色、転置を伴う貼り付け、検索と置換の改善、新しい数字の表示形式オプションの追加など。


参考。