ドキュメントの公開4 ★限定公開

ドキュメントの公開を特定の友人のみに限定する場合は、共有設定で限定公開を選択します。ユーザーの追加で登録した友人にはドキュメントのURLが記載されたメールが送信されお知らせできます。


限定公開の設定 


自分 HP(helpsantoke@tku.ac.jp)から 友人 じろうさん(tokejiro@tku.ac.jp)への限定公開をする流れです。

 
<自分>

1.限定公開したいドキュメントを開き、ページの右上にある [共有] をクリックします。
ファイル 99-1.png


2.アクセスできるユーザー設定の横にある [変更] をクリックします。
ファイル 99-2.png


3.[限定公開] を選択し、[保存] をクリックします。
ファイル 99-3.png


4.ユーザーを追加します。共有したい友人のメールアドレスを入力し、横のプルダウンメニューで権限を選択し、[共有して保存] をクリックします。アドレス欄下にメッセージを入力することもできます。
ファイル 99-4.png


5.アクセスできるユーザーとして友人のメールアドレスが表示されます。[閉じる] をクリックします。
ファイル 99-5.png


<友人>

6.共有したい友人にメールが自動送信されます。(友人のTKUメール受信トレイ)
ファイル 99-6.png


7.メールを開き、本文のドキュメントタイトルをクリックします。
ファイル 99-7.png


8.ドキュメントを閲覧できました。「HPさんと他1人に限定公開」であることを確認できます。
ファイル 99-8.png



参考。Google Docs ヘルプ

http://docs.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=184006&topic=1360896
Comments